夢を叶える準備運動

明るい歌ほど泣けるのって何でですか?

HiHiJets BOOOOOST!!に行ってきた~宮城編~

HiHiのアリーナツアー「BOOOOOST!!」に行って来ました。

今回宮城公演は1つも当たらなかったのですが、良縁に恵まれしっかり3公演参戦してきました。HiHiのコンサートが2022サマパラぶりだったので、久々全身でHiHiを浴びれて細胞が生き返る感じ。舞台も良いけど、やっぱりコンサートだね。わっしょいcampという謎イベントで何が発表されるか分からないので純粋な気持ちでHiHiを見れる貴重な機会。

 

毎度のこと宮城は仙台に着いてからシャトルバスなり、タクシーなりを使わないといけないの不便で仕方無いけど、会場の規模感は見やすくてスタンドも傾斜しっかりあるので好きな会場の一つ。アクセスだけどうにかして下さい。

 

HiHi雨男達なので今回もしっかり折り畳み傘を準備していたのに、予報は快晴かつ気温30℃暑いわ、やめてくれと思っていたら、2日目の昼夜間で晴れ予報のくせに雷鳴り出して笑ってしまった。早めに入場したので雨に打たれずに済みました。良かった~さてさて有明、城ホはどんな天気になるのかも楽しみ。

 

セトリとともにBOOOOOST!!を振り返って行くよ~

5分前の映像

モニターに大きくBOOOOOSTの文字があって、OOOOOの文字が本人達の声で話し出す。左から舌出し猪狩、睡眠中瑞稀、チュー顔ゆうぴ、スマイル橋本、よだれ作間の順番。「ずっとご時世的な事で声出せないでしょ。声出し練習はじめよう」っていうノリでひたすら「イェーイ」を練習開始。HAFめちゃくちゃ声出る。笑う。

JET

まずはJETからぶち上げていく。ビジョンに5分割でHiHiの顔が映し出されて、ビジュが良くて湧く。涼くんは赤髪とカラコンで大画面に映し出され時カッコ良すぎて声も出なかった。あとカラーサングラスしてて解釈一致。お顔は見えるけど、全部見せない感じ好きだよ。そして涼くんは今時とイケメンというよりは平成のイケメンで感じがする。良きジャニーズ、あとゆうぴが茶髪に細眉で分かり易くビジュのメンテナンスしてて笑った。カッコいいよゆうぴ。

Otherside

この曲知らなかった。2015年発売。ベースメインのアップテンポな曲で全員が20代になったHiHiに合う曲だなと。これ4年前は選ばないと思うし、歌いこなせなかったと思う。HiHiのお陰で初めて知れる曲沢山ある。「(Days)時にかっこまれて 熱に乗っ取られ 零に身を任せ」から徐々に盛り上がっていく感じ。

だぁ~くねすどらごん

ここでもまた声出し曲を持ってきて、久々にメンバーの名前を叫ぶ事が出来てコンサート来たって感じることが出来た。台詞は

6/17夜

瑞稀「おい宮城もっといけるだろ」

猪狩「俺が法だ」

優斗「みんな、大好きだよ」

橋本「愛してるぞ(サングラスずらしながら)」(爆イケ海のお兄さんだから止めて死者が出る)

作間「最高だぜ」

 

6/18昼

瑞稀「愛してるぜ宮城」

猪狩「人生は無駄で彩れ」

優斗「今日もみんな可愛いね」

橋本「あっかんべ~」

作間「さくさくさーくま🐻」(手で熊の耳作ってた可愛すぎて死者が出るから止めて)

個人的には猪狩団扇の名言「人生は無駄で彩れ」が聞けて上がる

 

6/18夜

瑞稀「今日から俺無職」(大人なじみハル、可愛い)

猪狩「俺が法だ」

優斗「先輩、僕好きです」

橋本「(サングラスずらしながら)呼んだ?」(本当に止めて死者が出る)

作間「好きだバカ」

天下に轟く5人組俺らの名前は何だっけ?でHiHiコールが出来て、HAFここでも声出てて、ファンが出したくて声出してるけどその声援、声を聞くとHiHiが嬉しそうな顔するのよね。この時のHiHiの幸せそうでアドレナリン出てよりキラキラしていく表情ずっと心にしまっておきたい素敵な顔だった。

FRONTLINE

ガリがお釈迦様ポーズでずっとラップ部分歌ってた。「欲が満ちるまで何兎でも追う派手に美しく3秒で堕とす」の歌詞が強気で前のめりでとても好きです。

FILM

個人的大好物作間龍斗ソロコーナー。既婚者25歳の佇まいでこんな曲歌うのやめてもらって良いですか?さらっと踊っていたから作ちゃんのダンスをもっと堪能したかった気持ちあり。最後斜め上見つめて終わる時の横顔美し過ぎて困った。

Let It Be

SMAP好きね。

Fantastic Ride

BOOOOOSTのセトリでこの曲が一番好きだった。イントロからもうキラキラする内側からキラキラする。

「So Dont you worry夜が明けるまでこの手離さないで~」デデデからサビに入る音楽も最高。センステに向かいながらはしさくタイムあるのも最高。5人が肩組んで列車みたになるのも最高。ゴリゴリの恋愛ソングじゃないけど、キラキラと大人っぽさを合わせ持つ素敵な楽曲。もっと目に焼き付けたい。この1曲のためにチケ代出せる。

SHAKE

イントロの涼くんの「とぅるるるるるはー---!!!!」が陽キャのそれでニコニコしてしまう。「今日会わない?って君の電話」とか歌詞が超平成(笑)でもそれが何かHIHiに合ってる。

CEO

ちょおおおおと、このコーナー橋本涼さん考案。会う人会う人、話す人話す人「このコーナー天才だった。涼くん偉い。よくやった」という嬉しいお声を頂きこちらが嬉しくなる。スモークのたかれたメンステでメンバーが脱ぎだしてHiHi担悲鳴よ。横並びで机と椅子使ってダンスし始めたと思ったら、5人が椅子に座ってオラオラ向かってきてもうもう。(ムービングハイカウンター)絶叫、悲鳴、オタク息絶えた。下手ではしさくタイムあって千井野も居た?もっと覚えておきたい気持ちあったけど、刺激強くて記憶飛んだ。

code

ジャケットだけ羽織った橋本涼さん。ここでスーパー吐息タイムで息を整えている涼くん。マイク切っても良いのにあえて会場に呼吸音聞かせるあたりHIHiスタッフにも変態居るやろ。ありがとう。6/18昼、涼くんの呼吸整えタイムを静かにオタクが見守っていたのに「なに、黙ってるの?」とか低い声で言ってくるな。死者が出る。カッコ良くてエロい良い男だね。

 

真夏の脱獄者

ゆうぴソロ。ゆうぴ上半身薄い。十字架の体勢でJr4人に担がせるのシュール

 

Bang!Bang!バカンス

サーフボード持ってる涼くん。「人類の進化に逆らって~」の瑞稀の「て~」のビブラートとか、「シャワーぶっ壊れ真夜中クーラーのリモコン握りしめぜーぜー言ってた去年の夏」のぜーぜーの涼くんの声とか、バイクの免許絶対欲しくなさそうやし、そしたらバイクも欲しくなさそうな作ちゃんの歌い方とか変わってなくて懐かしくて夏だった。EXだった。

恋祭り

HAFでHiHiに念を送るみたいな振りが楽しかった。

ジェットコースターロマンス

内側からキラキラ系私の好きな曲。心もキラキラする。ててっ、ててっ、ててっ、てっ波は~から始まる所も大好き。キラキラ。Jrは先輩の曲歌えるの特権だなと改めて思う。

罪と夏

来ました。好きな曲しか流れてこん。ありがとうHIHi。私はこういう分かり易く盛り上がる夏の歌が好きだよ。「今君の8月の全てをくれないか」って歌詞何回見ても、聞いても、夏の現場に通い詰めるオタクの気持ちを全肯定してくれる感じがして、夏の時間の全てを捧げたい気持ちになる(笑)

Ho!サマー

懐かしい。これもキラキラ夏ソング。小学生の頃の夏休み思い出す。恋はサーフィン夏色にイエーイイエーイ!!!!

おいでSunshine!

この夏メドレー歌ってる時から、来るんじゃないかと思ってた。歌ってくれた。大大大好きおいでSunshine!オタク大好きおいでSunshine!KINGのオタクがサマキンが好きなように、Hi美のオタクはおいシャンが好き。最初の「イエーイ」の掛け声から、サビの振付までオタクしっかり歌って踊ってて、和んだ。2019夏の思い出が蘇って、サマステを生きたオタク達そのエモさと楽しさに泣きそうになった事でしょう。この歌聞くだけであの夏に帰れるんだもんオタクって楽しい。謎のわっしょいcampやるなら11人でおいシャン歌って下さい。イノッチ約束です。「ひと夏」じゃイヤ1四季折々俺といなよ?って歌詞何度見ても天才だな。

MC

ここで謎のスイカ割りタイム。コンサート会場でスイカ割する人とか見たこと無いんですけど(笑)作ちゃんとゆうぴはしっかり食べてて、涼くんは全然手つけてる雰囲気無かったけど、スイカ嫌いなのかな?

6/18昼にみんなの声が聞けて嬉しいみたいな話になって、

涼くん「愛してるよーって言って」

オタク「愛してるよー-----------(大声)」

涼くん「やべ、めっちゃ幸せだわ」

っていう愛の確認タイムあったんだけど(笑)オタクの「愛してるよ」の声を聞いた時の涼くんの顔めちゃくちゃ幸せそうで、心の底から嬉しそうで、良い時間だった。愛されたい涼くん可愛すぎだから。これからも沢山愛を送っていきたい。愛してるよー。

ロベリア

瑞稀ドラマ主題歌。初日サンダルTシャツのゆるゆる衣装で歌うものだから、良いんか?と思っていたら次の日からZARAシャツにお着換えして歌うようになった。瑞稀の「ゆらゆら揺らめいて ああ きれい」のパート瑞稀独特の世界観あってあぁ瑞稀となる。このパートの時の瑞稀担のお気持ちインタビューしたい。

ENDLESS SUMMER

フレッシュJrみんな中学生、高校生くらい?なのにシャカリキに踊ってファンサして偉い。アラサーおばさん涙出ますわ。にも関らず千井野しか分からん私の脳みそもっとキャパ広げて。

NEVER STOP DREAMING

全然記憶が無い(笑)

COMPLETE

リフター3公演全部涼くんの立ち位置は引けませんでした残念。3人のCOMPLETEが若干トラウマなので5人で歌えるようになって良かったね。5人の夢が叶いますようにとこの曲聞く度に思うわ。SZ10THのall this timeを思い出す演出。

Gimmick game

イントロ聞いた瞬間、何だっけ、何だけ絶対聞いたことある。懐かしいと思ったらニノソロだった懐かしいわけだ(元嵐担)てかあの可愛い瑞稀が「どうしてだろう あなたの指が ワタシだけには 汚く見えてるの」とか歌う未来があると想像して無かった。でも瑞稀って1582しかりこういう世界観のある歌好きよね。謎に帽子がフライングします。お楽しみに。

東京極楽

からの猪狩ソロ。瑞稀がセンステで踊り切ってパッっと振り返ってメンステ見たら着物着て、傘さした猪狩蒼弥が居て笑ってしまう。こちらも世界観の人。Jrと獅子舞引き連れてセンステまで大名行列、FENCEの上位互換。ガリさんは東京出身という事に誇りを持っていて、東京を背負っているような曲を書きたくてこの曲を作ったらしい。「GOKURAKU」を連呼していたから、このコンサートの後疲れた時は謎に「GOKURAKU」と唱えるようになってしまった。これが猪狩蒼弥の力なのだと思う。まだ歌詞聞き込めていないので、好きなフレーズ見つけていきたな。ちなみにガリさんの書く歌詞で好きなのはSparking Gangの「我慢も遠慮も無縁の我が道 敵あり邪魔ありただ強敵無し」です。

INSTINCT

昔少クラの「友よ」とかで着ていた懐かしい嵐のお下がり衣装着ててほっこりする。とりあえず太鼓叩くタイムは絶対必要なのね。今回は謎の光るゴーグルが無くてお顔ちゃんと見れたの良かったのと、オーラス迎える頃には自担の太鼓叩くリズム覚えそう。

君だけに

ここで急に少年隊でちょっとびっくり。自分の中のトンチキタイムに分類してしまっている。何でこの曲を選曲したのかお聞きしたい。

いがさく連弾

センステを見ると白いピアノの作間龍斗の姿。ピアノ弾くこと悟り胸がキュッとなる。ここで作ちゃんの耳に十字架のシルバーイアリングが揺れている事に気づく。もっと胸がキュッとなる。作ちゃんのピアノに合わせ舞う猪狩蒼弥、はぁいがさくなどと思っていたら、作ちゃんの隣に座るガリさん………えっとえっと連弾?連弾を悟ったオタクが沸きに沸く。リアルに会場が揺れた。ここでドラゴンフライ、HiHiJets、駆ける、情熱ジャンボリーをリミックスで連弾しだしてもう言葉にならん。20歳の2人が真剣な顔で自分達の曲を弾いている姿。オタク史に残る大切な場面になった。

BOOOOOST UP!!!!!

新曲、涼くんセンター👏の場面多かった。ここで特効祭りなんだけど、ピアノが燃えまくって本当に大丈夫なのか心配で全く曲に集中出来なかった。ピアノ燃やさんでも良くない?

HiHiJets

ローラーで縦横無尽に駆け巡る5人の姿見る度に泣きそうになる。この曲と一緒に成長してきたんだ。ゆうぴの「せーの」に「HiHiJets」って大声でコール出来たのも嬉しいよ。

挨拶

いつもより大分さっぱりとした短め挨拶。6/18夜に涼くんが「明日からみんな頑張ってね」と超優しい顔して言うもんだから、素直に明日仕事行こって思ったよね。

PikaPika

泣かせるなHiHi。入所~グループ結成~今までの写真が振り返り写真みたに流れてきてオタク絶叫。みんな中学生とか小さい頃の写真も多くてそれだけ長い時間一緒に過ごしてきた事を改めて示されるともう何とも言えない気持ちになる。5人の写真はどれも楽しそうに笑ってて、その後5人がセンステに集合して内向きの輪になって歌うんだけど、5分割で映し出された5人の顔は楽しそうに笑ってて、自信もある良い顔してた。「ひとりじゃないってだけで乗り越えられる気がするんだ」って手を5にして歌う涼くんとか。HiHiこのまま突き進んでいってくれ、味方で居るからという気持ち。

ドラゴンフライ

お願い。ファンサ曲にしないで(笑)いがさく連弾でも使ったから贅沢言えないのは分かるんだけど、真剣に歌ってくれる日を楽しみにしてます。

Eays of the future

銀テープが発射されてこれはJrのコンサートなのか?待遇良すぎない?あと「おおおおおおおおおお」の部分を急にゆうぴがオタクに歌わせようとしてきたけどちょっとオタク戸惑ってて笑った。

総括

本当に最初から最後までよく叫んで騒いで、声が出せて楽しいコンサートだった。HiHiの1週間前にセクゾのコンサート行ってたんだけど、全く声を出すタイミングが無くて正直つまらなくて、HiHiがより楽しく感じた。オタクってこれ好きだよねが詰まってた。あと今回初めて涼くんからファンサをもらうことが出来てマジで幸せだった「橋本」のうちわをぶんぶん振ってたら口パクで「ありがとう」と言ってくれてもう世界が終わっても良いと感じたわ。

わっしょいcampが発表されて今後何が起こるか分からないけど、HiHiの今を応援出来て幸せな気持ち。わっしょいcampの後に行われる有明どんなお気持ちになるのでしょうか(笑)有明も楽しみ~!