夢を叶える準備運動

明るい歌ほど泣けるのって何でですか?

HiHiJets スプパラに行ってきた~ぴあアリーナ編①~

たらたらと記事を書いていたらもう宮城初日のの深夜です。

あと6時間後には起きて新幹線に乗らないといけない、、、

ぴあアリーナはぴあアリーナで感じたことまとめて、宮城は宮城の気持ちを残したいから、何としても書き上げるよ。

 

 

行って参りましたHiHiJets「CRASH THE FRONTLINE」

11月の五騎当千から4ヶ月、突然決まったアリーナクラスで2度目のコンサート

HiHi自身も言ってたけど、前回の五騎当千が良すぎただけに五騎当千を超えていくのはかなり難しいことだなと思っていて。

 

このたった4ヶ月で大きな変化を見せつけるのは結構ハードルが高いんじゃないか、同じようなセトリ組むと飽きちゃうし。とか勝手な心配をしておりました。

 

横浜公演は

①3/18 17:30

②3/19 12:30

③3/19 17:30

の全3公演。3/18に関しては土砂降り大雨(流石雨男HiHi)だったので今回写真少ないです。

 

ぴあアリーナはみんなが言っているように大きいTDCという感じで、割と何処も見やすいんじゃ無いかな。私はアリーナ2回、2階席1回だったので全てを網羅した訳では無いけど、アリーナ後方で埋もれるくらいなら2階席前列の方が良いのでは~などとと思いました。

 

セトリの感想は3公演見たうえでまとめた感想になっているので悪しからず…

f:id:hsmt_nsk:20220423013906j:image

セットリスト

1.FRONTLINE

センターステージドーナツ型のステージがせり上がっていきコンサートスタート!FRONTLINEの白衣装に身を包んだHiHiJets「Yeah La La La laTa Ta」って歌いながら嬉しそうに歌い始めた。

今回のテーマが「CRASH THE FRONTLINE」である以上最初に歌うのかなと思っていてから予想通り。

「限界 最前線 突き進め」とか「堂々 最先端 切り開け」とか瑞稀が歌っている歌詞が今回のテーマにピッタリだなと。

あと個人的には作ちゃんの「打ちのめされ倒れても何度だってTry my hardest」が「打ちのめされ倒れても何度だってタイ米派でー--す」に聞こえるからこんないい曲なのにちょっとツボってしまう(笑)

何年先になるか分からないけど声を出せる状況になったら猪狩くんラップタイム時に「FRONTLINE FRONTLINE」って大声で叫びながらペンライトを打点高く振り上げたい。


www.youtube.com

2.Eyes of the future

基本はセンステで歌い始めて、途中から外周に散っていくJets。

「時は22年この指止まれ」って当たり前だけど歌詞が変えられていて、楽しそ「19、20、21、22」と数字が増えていくのが嬉しいよ。ゆうぴの指を握りいいく瑞稀くんが可愛い過ぎた。この曲ももう4年目なのもびっくり。何年も数字が増えていくのを見守っていけたらな。初日公演で涼くんが一人で先に移動しそうになってて、それを猪狩くんが呼び戻すのも可愛かったし、2公演目で5人で円になって回ってる時に最後尾作ちゃがゆうぴのお尻ずっとバンバン叩きながら回ってて笑った。作ちゃんはゆうぴを少し舐めている(と勝手に思っている)ので3個年上でも容赦なくこういう事してるの可愛いなって思う。


www.youtube.com

↑MVもあるけど、私はこの配信Verもとっても好き

 

3.だぁ~くねどらごん

外周に散って左右のリフターの持ち場へ

カウコンを機に「だぁ~くねすどらごん」が正式登録されましたね。おめでとうございます(笑)

台詞がは初日

瑞稀「愛してるぞー-----」

猪狩「油断してると食べちゃうぞ」

髙橋「頑張れベイスターズ!いぇい」

橋本「この時間マジちょー楽しい」

作間「元気してるかー--めっちゃ元気やね」

 

2日目昼

瑞稀「愛してるぞー---」

猪狩「ぶちあがれー---」

髙橋「ようこそ横浜へ♡」

橋本「楽しんでいこうぜ」

作間「ぶち上げてます」

 

2日目夜

瑞稀「愛してるぞーー-」

猪狩「油断すんなよ」

髙橋「ベイスターズオープン戦で負けました」

橋本「最高に行こうぜ」

作間「どんどん盛り上がっていこうぜ」

 

って感じだった。五騎当千でも使われていたお名前の書かれたメンカラの幟をフレジュが一生懸命振っていてこれもまた可愛いなと思って見てた。(作ちゃんの幟もちゃんとみんなと同じ大きさで良かったね(笑))

我が推し橋本涼の歌詞で「愛し愛されろはしもっちゃん」と歌ってくれている猪狩くん私はこの歌詞の深さを2日目夜公演で知ることとなるのですが、涼くんの「愛されたい」という気持ちを知ってて猪狩くんがこの歌詞を書いてくれたんだとしたらそれは凄いことだなあと思う。

瑞稀は一貫して「愛してるぞ―」って我々に愛を伝え続けてくれたのも良かったな。


www.youtube.com

4.Make You Wonder

メンステに移動

記憶無い(最低)ごめんなさい。


www.youtube.com

 

5.CHANGE UP WORLD

メンステ

おおーここでKAT-TUN持ってくるんだ。炎の特攻をガンガン使ってローラー履いて踊ってて攻めてるなって思った。

自分の中でKAT-TUNSixTONESだから樹のラップを猪狩くんが歌ってるの解釈の一致だし、猪狩くん以外と低い声も出ててびっくりした。

あとメンステの画面が5分割になって5人がアップで映し出されるだけど、そこ良かった。5分割大好き芸人。5分割されたら嵐みたいなとこある(は?)

6.Maybe(作間ソロ)

センステに1人

はい来ました。私の大好物作間龍斗のソロコーナー。私は世界で一番作ちゃんのダンスが好きなので、しなやかに踊る作ちゃんを堪能出来るソロコーナーが本当に刺さる。しかも衣装!衣装が黒のゆるめパンツと、長めシャツの組み合わせにより、作ちゃんが踊る度にヒラヒラ揺れるから、美しくて仕方無い。あと、今回チョーカーまで付けていて、作ちゃんの白くて長い首にチョーカーが映え過ぎでビビった。首が長いイケメン男性の使うチョーカーは心臓に悪いからやめてくれ。

歌った曲は「Maybe」V6の曲ですね。

「誰かと触れ合う時も求め合う時にも冷静な自分を隠し持つようになってしまったのは」とか作間龍斗に歌わせるなよー。胸苦しいやんか。

作ちゃんは見た目が19歳ではなくて25歳くらいなので恋愛観とかも達観してそうで、誰かを抱きながら、冷静に自分と対話してそうで勝手に性癖に刺さる。作ちゃん大人の恋愛ソングとか失恋系が似合うのよ。本当に作ちゃんが25歳くらいになった時どんな歌を歌うんやろとか勝手に想像して勝手に苦しくなった。

7.I‘m coming(橋本ソロ)

メンステ

はーー笑った、笑った(自担に失礼)もうここまで振り切ってやってくれるとこちらとしても拍手しか出ませんわ。

メンステに柄シャツ黒パン、カラーグラス、金ネックレスを身にまとい金髪チャラ男の代名詞橋本涼様のご登場。

涼くん以外のメンバーは曲がサッと流れてソロコーナースタートするのに1人だけ「えー続きまして橋本涼のソロコーナーです。聞いてくださいI‘m coming(超イケボ)」の曲紹介から始まるの何?

歌詞はあまりにもえっちなのでご自身で検索よろしくお願いします。「いけー--」の部分結構キーが高いからどうなるやろと思ったけど、ちゃんと声出ててやはり橋本涼氏歌唱力上がっておる…とは思ったけど、そんな事より途中から5人のマネキンが登場し、絡み始める(笑)情報量の多さに思わず笑いが止まらなくなって歌唱力の向上とか考えるキャパ残らなかった。

1人ずつ抱いていくんかなとか思ってたら、基本真ん中の女に構って、上手2人はフル無視(笑)下手2人もちょっと触るくら(笑)5体のマネキンを登場させた意味(笑)真ん中の女に関しては腰回したり、エロい触り方したり抱きしめたり、最後は肩に顔乗せてフフフって微笑んでフィニッシュ……なんかもう情報量多いし、1日に摂取して良い橋本涼の上限を超えた感じがしますが自分で「ジャニーズ1エロくてカッコいい男を目指す」と明言しているだけあるステージだった。笑ってごめんね。笑ってないと心臓持たないので。

普通の男が同じ事しても気持ち悪いだけなので、下品にならずエロカッコいいという感想を抱かせることが出来るの才能だね。

いつか私はrouge(by菊池風磨)を涼くんに歌ってもらえたらなと思っています。

8.360m(瑞稀ソロ)

センステ

瑞稀はやっぱり柔らかい曲が似合うな。「駅前の待ち合わせの信号 笑顔駆ける茜空」とか「だから365日の愛を届けるから」とか瑞稀が笑顔歌詞を伝える感じが泣けた。

空中ブランコに乗ってぴあアリーナのセンターでフワフワ浮かんでる瑞稀…マジでリアル天使よ。しかもサビにかけてキラキラ紙吹雪が舞うもんだからリアル天使感が増す。

ブランコに乗る前、右手に命綱をスマートに付けてブランコに乗る瞬間だけが長くJrをやって来た貫禄感じたけどマジでそこ以外はただの天使です。


www.youtube.com

 

9.SparKing Gang(猪狩ソロ)

伝記で猪狩くんが「ラップ書きました」って言っていたので今回はどんな感じでくるんやろと思ってましたが、総括すると猪狩くんは

「自分が自分であること」を変わらず大切にしているんだなと。絶対に自分を曲げない。自分は正しい。自分を信じて突き進むんだって。自信をもって生きている猪狩くん。

1公演目、猪狩くんと歌詞両方に注目しようとしたら、どっちも中途半端な感じになってしまって、何も覚えれなかったので、2,3公演目は歌詞だけに注目いしていました。でも覚えられた一節は

「栄光の遺伝子の後継者」って部分だけです。(覚えようとしてもすぐ忘れちゃう)猪狩担の方々のレポを見ると

「この板は代弁者じゃなく挑戦者の御殿」

「我慢も遠慮も無縁の我が道 敵あり邪魔ありけど強敵なし」

「ルーツを辿れば俺らが王道」

「ただの自己満で溶かす2時間」

「さっきからずっと俺の番じゃん」

「様子見にしては長くないか」

って歌詞があったみたい。いちいちカッコいいな。私はいつか絶対GAM(ずきうや)のENTERTAINERを生で聞く夢を諦めてないけど、猪狩くんが表舞台の人である限りこの人は同じことはしないのかなと思ったりもするので、オタクの夢として静かに心の中で温めておこうと思います。

10.WISH(髙橋ソロ)

バクステ側リフター

はー----イントロだけで会場が湧いたのが分かった。ゆうぴはこの手の王道アイドルソングが似合う。よく考えれば季節は春でこの曲は冬の歌で季節感?という感じなのだけど、季節感とか有無を言わせないくらいWISHが持つ「恋」の要素を上手に表現していたと思う。

「恋は届かない時を経験するうちに 強くなっていくものだね 切ない胸さえ」って歌詞でゆうぴが「強くなって いくものだね」の言い方が本当にリア恋だった。「強くなって」って言いながら手をギュっと握る感じとか、何だろう。歌が上手いとかは無いけど(おい)、歌詞を伝える力があるね。

最後に

作間「街に愛の歌」

橋本「流れ始めたら」

猪狩「人々は」

瑞稀「愛を語る」

って一節ずつゆうぴに向かって歌う場面もキラキラゆうぴに向かって歌う4人が可愛くて和んだ。

 

11.$10

この夏から$10は赤×黒のストライプ衣装で歌っていたので黒革パン×白~青系のストライプシャツのちょっとラフな感じで歌っているのが新鮮だった。

「どうして愛はお金がかかるんだろう」の橋本さんと、間奏で側転をする橋本さんの身軽さに拍手したくなった事しか覚えてないです。

12.Let It Be

この曲SMAPだったんや。昔少クラでラブの美勇人が歌っていたイメージが強くて、あー懐かしいって何故か美勇人を思い出しながら見てた。メンステに移動して階段に縦一列になって踊ってて可愛いなあくらいにしか思って無かったんやけど、帰って歌詞調べたら

「目の前まだまだ長い道は続く」

「好きな映画や好きな音楽とかに影響されすぎて今を見失うなよ」

ってえ、割とHiHiにぴったりの曲だったのねなんて思った。

13.Test Drive feat.JASON DERULO

14.That`s What She`s Said feat.Uffie

15.Aphrodisiac

えーっとこの3曲は赤西仁様の曲メドレーだったみたいで。曲を知らないかつ私の苦手な英語歌詞だったので雰囲気で楽しんだ(笑)

スキーのスティック2本持って坂道上って、下ってを3周くらいしてて、オリンピックにでも影響受けた?とか勝手に思ってた。どういう意図でスキーのスティック持とうと思ったのか知りたい。

それでピカピカ光るゴーグル掛けて踊るの好きねJETS。ChristmasmorningといいMANTRAといい君達は光るゴーグル掛けんと気が済まんのかと言いたい。もっと綺麗なお顔見せてくれて良いんやで。

ちなみに3公演目涼君はずっとゴーグルの上下を間違えたまま歌って踊ってて、逆よ逆って心の中でずっと思ってた。

 

16.INSTINCT

ジャニアイでもらった新曲!忘れもしない涼くん伝説の台詞「2月は節分、穢れを祓い幸せを願う月」の歌。どうせ歌うならこの台詞も言って欲しかったよ―。「プチョヘンザ、シギン、シャカブンブン」だと思っていた歌詞、正しくは「着火 Booon Boon」だったの面白過ぎ。「鬼さんこちら手の鳴る方へ」とか2月を意識した曲だからユーモアもあって、私は結構好き。少クラとかで披露してもらって、歌詞もっとちゃんと見たい。

17.情熱ジャンボリー

彼らは光るゴーグルをまだ持っているので(やっと顔面からは外すけど…)ペンライト振ってー---振ってー--と言いながら光るゴーグルぶん回す5人が可愛かったな。バクステリフター作ちゃん、下手リフターはしみず、上手リフターゆうぴガリなので、はしみずが同じリフターに乗ってるの何か良いなと思いながら見てた。


www.youtube.com

 

MC

MCで印象に残ってるのは、初日にゆうぴが「小便、小便」って騒いで作ちゃんが「言わなくていいんだよ」と冷静に突っ込んでいたのと(作ちゃんがゆうぴに当たり強くいける感じがめちゃめちゃ好きです)

3公演目でポエトリーリーディングをしようみたいなコーナーで涼くんが一生懸命「ブツカツブツカツ」って下手なボイパしてたけど誰にも相手にしてもらえなかったことくらいしか覚えてない。

18.Pika Pika

明るい歌ほどアラサーには染みる

全力クリーナーズの主題歌になる新曲!

今回新曲はこのPikaPikaとJETの2曲が披露されるんだけど、キャッチ―な歌詞(日本語多めで私に優しい)と可愛い振付でHiHiにぴったりの青春ソングだったので私はこっちの曲の方が好みだった。私の中の分類では情熱ジャンボリーと同じ属性なので好きに決まっている。

衣装は公演の前日に5人で渋谷のZARAに行って購入したらしい。可愛すぎ。

 

「泥だらけになってもいいんだ 大切なのは 胸の奥がキラキラ光ってる」

「傷だらけになっても良いんだ 思い描いたピカピカの未来を 両手に掴む この思いが叶うのなら」

この手の歌詞が染みるのよ。疲れた時はこの歌詞思い出して頑張ろうって思える。

あと作ちゃんが1人だけ振り間違えた!?みたいな場面あって珍しいな~と思っていたら、3公演とも間違えていたのでそういう演出なのね。

「カラカラ回ってこけて」のはしみずが金髪の双子みたいで可愛すぎる。。。


www.youtube.com

 

フレジュコーナー

19.3秒笑って

来た。壹岐碧くん。自我の無いでも何か気になるフレッシュJr。きょうも今日とてお目目クリクリ、キョロキョロ自我無くて可愛かった。

20.勇気100%

もうその場に居るオタク全員が踊れるんよ。身体に染みついていて踊れる。一体感凄い。

21.BAD BOYS

セクゾ―と思ったけど、居るJrが多すぎて誰が誰か全く分からず。

22.STEP BY STEP~あしたの匂い~

センステリフター

黒い衣装にチェンジ

この春パラでしっとりしたバラード系この歌しか無かった?ってくらい穏やかで優しい曲調。この手のしっとりした曲は作ちゃんのダンスが性癖に刺さるけど、はしももダンス上手くなってた。ゆうぴはこの手のダンス上手くないよね(笑)

ちゃんと2番まで歌って、私の中ではこの曲が唯一のスプパラ休憩タイムだった。ここで休憩して体力を温存していた。

バラード歌うならお願いだからドラゴンフライ歌って欲しいと思っているんだけど、やっぱり新曲が出たらそっち歌うよね…ENTERTAINER同様ドラゴンフライが聞けるまで私は諦めないよ。

 

23.Fight Back

また元気でイケイケの曲来ておおー---ってなったけど何も覚えてない。すぐ忘れる。この後の20曲メドレーに全ての記憶を持って行かれてしまった。


www.youtube.com

ジャニーズ20曲メドレー

私の中で五騎当千越えの一番の要因はこのジャニーズ20曲メドレー。あっぱれの一言に尽きる。私には勝手に自分の結婚式ではジャニーズメドレーを流してめっちゃくちゃ盛り上がる結婚式にするっていう夢があるけど、私のやりたい事全部詰め込んだみたいな最高エンターテイメントだった。そう来たかHiHi。

24.REAL DX

全員

ジャニーズで踊るといえばリアデラ。滝沢の血を感じる一曲。センステでHiHiをセンターにしてJrが横一列で踊り初めて個人的にはきたきたきたーって感じだったけど、周りのオタクは???って感じで「初心LOVE」とか「君の彼氏になりたい」で凄く盛り上がっていたのでこれがジェネレーションギャップ…と感じで少し悲しくなったよね(笑)私ももうBBA。アラサーオタクを実感した1曲(笑)

25.koi-wazurai

髙橋井上

解釈の一致。これは運命的な恋煩いをキラキラアイドルが似合う2人に歌わせたの天才。シンデレラガールじゃなくて、恋煩いを選曲したのも、王道だけではない、個人的には2019-2020のカウントダウンで歌ってた2人を思い出してちょっと懐かしい気持ちになった。あの時ゆうぴは瑞稀の振りを盗み見している印象があったけど、今回はちゃんと踊ってた。


www.youtube.com

26.Shake It Up

橋本猪狩作間

左右リフターとセンステ

HiHi×キスマイはローラースケートのグループでもあるからよく歌ってる印象なんだけど、この曲は初めて聞いた。

27.Vanilla

井上作間

センステで2人

オタク大好きvanillaをこの2人に歌わせてみ。作ちゃんと瑞稀が向かい合って

「Vanilla 甘い夢のような 悪い君が欲しいよ 淫らなKissでほどけなくなるまで抱きあいたいだからこの僕を汚して」なんて歌ってみ。苦し過ぎだから。サラッと歌う2人だけど、歌詞が重くて未練がましくて良い。勝手に嫉妬深い2人やと思ってるから解釈一致だった。


www.youtube.com

 

28.Ladyダイヤモンド

猪狩髙橋

バクステ

セクゾの曲はレディダイを選曲してくれたのねー-♡♡

ちょっとやんちゃな2人がフレッジュと戯れながら歌うの可愛かった。オタクも踊れる楽しい曲を選曲するの上手すぎ


www.youtube.com

29.チャンカパーナ

全員

バクステでスタンドマイク使用してちゃんと5人1列で歌う

 

30.ズッコケ男道

全員

スタンドマイク終了で全員で歌ってたことしか覚えてない

31.我 I need you

全員

これも周りのオタク割と踊れてた

↓41:27~見れる


www.youtube.com

32.初心LOVE

全員

サマパラ登場のメンカラマント付きの王子衣装でちゃんとフォーメーションも決め歌い出す5人…ちゃんと王子。本家に忠実(拍手)

「もっとあんな恋がしたくて(ゆうぴ)」

「こんなはずじゃなくて(はしも)」

「初めては全部君だけ(瑞稀)」

「一歩ずつ叶えよう(猪狩)」

って歌い出してもう、、、瑞稀とかカメラ見ながらウインクするしよ、、、

道枝の台詞「ねえ今もだよ」を作間龍斗に言わせると決めたん誰?金一封差し上げる。会場が揺れたもん。作ちゃんの言う「ねえ今もだよ」って初恋って感じじゃなくて復縁を迫る感じがするの私だけ?だって見た目25歳やから(笑)オタクも一緒に踊って楽しかった。


www.youtube.com

33.君の彼氏になりたい

全員

これも会場揺れたな。

「君(HIHi)の彼氏になりたい」って多分その場にいる全員が思ってたよ?何で無理無理とか言うんよと思った。5人がしっかり踊るのも良い。


www.youtube.com

34.フィギュア

フィギュアの2番を歌ってくれた事が本当に心に刺さって、20曲メドレーの中で1番好きやったかもしれん。

「あなたまだ十分こどもでいいんだよ」って歌詞を3人で歌ってたのか、ゆうぴが歌ってたか分からんけど、この「あなたまだ十分こどもでいいんだよ」ってゆうぴが目の前で歌ってて22歳のゆうぴがこの歌詞を歌っている事が何か刺さった。もうゆうぴは今年23でJrとして必死に仕事して、もう十分大人として頑張ってるゆうぴが歌う「あなたまだ十分こどもでいいんだよ」って歌詞が本当に良かった。

フィギュアの歌詞のコンセプトって、私の中では代替え不可である中身のあるフィギュアで居たいみたいな感じだから、

「一人無言の部屋で揺らぐ夜、エンドロールが流れる、あなたまだ十分こどもでいいんだよ、簡単だったはずのドラマ、毎回ハズレガラス越しに、取り残される」ってあえて重めの2番の歌詞をチョイスしつつ、「裏切らないもの僕らずっと探して生きている」って歌っているのが、頑張ってるHiHiと重なってとても良かった。何か泣きそうだった。


www.youtube.com

 

35.Keep the faith

橋本猪狩

メンステで治安悪いコンビの登場。2人とも少年たちで作ってもらったメンカラ衣装で、オラついて歌ってて可愛いと思った(可愛いとは?)派手なアクセサリーとか、ジャラジャラ付けて歌うのが似合うよね。若いジャニーズっぽい2人だなと。

36.東京ドライブ

橋本

橋本さんソロコーナー。エレキギター持って

「君を迎えにいくよー」って歌う姿惚れるで。早く迎えに来てやって思った(笑)

37.ガラスの十代

猪狩作間

カリサクのチョコボール19歳コンビが歌う「ガラスの十代」ここでちゃんと10代の2人を選抜するところが、凝ってるなっていう。センステ挟んで対局の上手下手で歌って踊る2人が頼もしかった。年少コンビで対照的な2人だけど、お互いが無いものを持ってて尊敬してるんだろうなって伝わってっくるから良い2人だね。これからも対局だけど仲良しな2人で居て欲しい

 

38.Darling

全員

全然覚えてない

39.恋涙

橋本井上猪狩

はしみずー-------。はしみずはしみずはしみずはしみず(発作)センステで回転しながら背中合わせで歌うはしみず。

そして猪狩蒼弥を歌わせずセンターで踊らせるそのセンス…痺れた。猪狩くんは緑のシャツ1枚でコンテンポラリーダンスっぽくローラースケートしてて、あくまではしみずが目立つように踊ってて、そのセンスに脱帽した。HIHi5人ともローラー上手いと思ってるけど(ゆうぴちょっと危ない時あるけど)猪狩くんってやっぱり別格なんだと思った。

ねえ…恋涙あたしが勝手も恨みっこなしよ 死なせない運ばれた命から生まれたLOVE

ねえ…恋涙二度と帰ることなく銀河の果て 堕ちないで輝いて夜にもたれていて

「死なせない」ってこの恋を終わらせないともがく瑞稀と、「二度と帰ることなく銀河の果て」で恋の終わりを歌う橋本涼が良すぎた。どこまでもシンメ。個人的には「堕ちないで」の橋本さんの歌い方が「おおおお堕ちないで」ってめっちゃビブラートかかってて気合入ってて愛おしかった。

40.PARA!PARA!チャーハン

髙橋作間

恋涙でオタクが引き込まれたと思ったら、突然こういうネタ曲、トンチキに振り切るから上手いよね。

作ちゃんがちゃんとコックさんの恰好してチャーハン作ってて、コック帽でおでこ全開にしてて笑ったわ。

チャーハンの味は全部「まずい」って言われてて笑った。私は作ちゃんの作ったチャーハン食べたいよ(キモヲタ)

41.仮面舞踏会

橋本井上猪狩

これもJrよく踊るよね。ジャニーズ事務所の社歌。きちんと黒のタキシードっぽい衣装着てきっちり踊る3人カッコ良かった。昔少クラでも歌ってた気がするけど、随分大人になったんだな。腰の振り方とか振ればいいと思ってた若かりし頃より色気が出てきたもん。

42.Drar Woman

全員

これSMAPの中で一番好きなんだよね。黒いタキシードっぽい衣装着て歌う5人がもう結婚式だった。結婚式か結婚式の余興。

「welcomeようこそ日本へ 君が今ここに居ること とびきりの運命に心からありがとう」ってゆうぴがセンターで歌うけど、「とびきりの運命」っていう夢みたいな素敵な歌詞を真っすぐ歌えるゆうぴが好きだ~

 

43.A・RA・SHI

全員

本家を完全再現でフル尺で歌ってた。瑞稀がちゃんと大野智のジャンプする振付をきっちり再現してたのも良かったあのジャンプ可愛すぎて。A・RA・SHIの中で瑞稀のジャンプを1番楽しみにしてる自分居た。宮城も瑞稀ジャンプ(勝手に命名)楽しみ。

ダンス

全員

FRONTLINEをのリミックスみたいな音源で5人が踊ってた。踊りがどうこうというより、音源がカッコ良い。

44.JET

全員

センステで踊り出す。また新曲。HIHi凄いなデビュー組より全然新曲貰えててびっくりするわ。このピンク×ヒョウ柄の衣装1人1人凝ってて素敵なんだけど、橋本涼さんが謎にターバンを巻いていらっしゃって、本当にこれだけは解釈の不一致。顔が見れないから止めて頂きたい。が、本人とても気に入っている様子でブログでは「あのターバン可愛いでしょ、衣装さんに作ってもらいました」って言ってみたり、「りょーターバンちゃん(りょーターバンちゃん????)」って言って可愛がっている様子なので、宮城も嬉しそうに巻いていることでしょう。

イケてるのは俺だって主張するいかにもHIHiらしい曲。ここでまた猪狩蒼弥のラップがぶち込まれるけど、また歌詞が良いのよ。3:00~が最高なのでみんな見てくれ。

「Should you」や「Have to」じゃなく

「I want you」で動くから期待は無くても十分

言っても俺らは博愛主義

フラフラしてんのも危ないフリさ

ストレスは溜めずにまず凝り固め

言葉に着替えさせて世に放て

どうせ浮くならばほら飛び回れ

波には乗るさ俺の乗り方で

こんな歌詞かけるんだっていう。言葉に着替えさせて世に放ちまくる猪狩蒼弥カッコいい。ここからcomonってみんながセンターに集まっていくのも可愛い。


www.youtube.com

 

45.HiHiJets

全員

えーっとJETのイメージが強すぎてあんまり覚えてないけど、アリーナ駆け回るみんなが相変わらずカッコ良かった。五騎当千でのHiHiJetsは感動で涙涙だったからそれよりは楽しくみんなの姿を追いかけられたと思う。

 

挨拶

挨拶はまとめて挨拶編で記録していこうと思うので割愛

いつもBGMに使われるHiHiJets to the moon、2020秋の配信で歌って、HIHiの歌うバラード大好き民としてはBGMにするのもったいないって思っちゃう(笑)いつか歌って欲しい。

46.駆ける

全員

夏のサマパラはこの曲で締めたので、またこの曲で締めるんか(ズッコケ)と正直思ってしまったのだけど、何とぴあアリーナの初日に涼君がこの曲で号泣する事件がありました。初日の挨拶の時に「さっきから泣きそうなんですよー」って笑顔で言ってて、あー涼君もこの景色を嬉しく思って感動してるんやなぁなんて呑気に話を聞いていた私。

駆けるのイントロが流れて、センステでお客さんではなく、円の内側を向いて5人が4人の顔を見ながら歌い始めるんですよ。そしたら涼君がガチ泣きしている…肩震わせて、泣き顔見られたくないのか下むいて、りょーターバンちゃんで必死に顔隠して(笑)泣いてた。何かもうびっくり。涼君は泣くんやっていう衝撃が強すぎて、瑞稀が肩ポンポンしてたとか移動の時にみんながポンポンしてあげてたとか全く知らん(笑)

内側向いて歌う5人の表情が良すぎたので、きっと5人が大切にしている曲なんだろうな。きっとデビューするその時もこの曲を歌うんだろうなっていうのが何となく見えた気がした。飽きたとか言わず(おい)ちゃんと私もこの曲大事にしないとなと思いました。

↓26:25~


www.youtube.com

47.ぶつかっちゃうよ

全員

作ちゃんが一生懸命ハードルを越えていって、最後壁にぶつかるってコントみたいな事してた。最後の壁スタッフさんが4人ががりくらいで必死に抑えてたの見えて、スタッフさん頑張ってって何故かスタッフさんを応援している自分がいた(何の話?)

ファンサしてたの本当にぶつかっちゃうよとZENSHINくらいで、本当に魅せるに注力してたな。個人的にはファンサは席が良い時は良いけど、遠いと妬みの感情生れがちなので少な目で有難かったな


www.youtube.com

48.ZENSHIN

あんなに涼君泣いてたけど、元気にカラッっといつものイケメン涼様で出てきて安心した。最後ZENSHINで締めるの好きね(笑)でも明るい曲で終わるのがとってもHiHiらしいなって思うからこれが正解なんだと思う。


www.youtube.com

まとめ

アリーナ規模2回目のHiHiだったので、どうしても五騎当千と比べちゃうんだけど、個人的には五騎当千の方が「感動」が詰まっていたのに対して、スプパラは「飽きさせない、オタクを驚かす」っていうのが詰まっている感じがしたな。

HIHiのオリジナル曲多すぎて、セトリ落ちしているのも多々あって、全部歌ってよーって思っていたけど、その話を同行者の方にしたら「先輩の曲いっぱい歌えるのがJrの良い所だよデビューしたらあんまり歌わなくなるから。」って仰っていて、そっかHiHiがデビューしたら、こんなに沢山先輩の曲歌う事無いんだなって思うと、「今」のHIHiの姿を目に焼き付けておかないとなって強く思いました。

宮城はちょっとセトリ変更してくるかな。いつもワクワクを提供してくれるHiHiに感謝。宮城も楽しむぞ。